『田所トメ子の事件簿〜おかずと犯人は冷めないうちに』〜 第5話・最終話
田所トメ子(40代前半・主婦探偵)
冷静沈着で観察眼鋭い。フライパン片手に推理し、揚げ物にこだわる。
小暮刑事(30代前半・警察官)
真面目で几帳面。現場の手順を重んじ、トメ子の良き相棒。
女将・金子かよ(60代・惣菜屋店主)
厳格な職人気質。商店街の揚げ物文化を守る存在。
灰田(40代・料理研究家)
理知的で冷静。味とレシピに精通。
久住(20代・自称マヨラー)
明るく天然。マヨネーズ愛が強く個性的。
俊(中学生・自称シェフ)
熱血で純粋。料理に情熱を燃やす。
第5話「揚げ物は正義よ」
オープニング
映像: 第4話までのダイジェスト(俊の訴え、女将の言葉、鑑識テープ、小暮の焦げ跡)
ナレーション(重々しく):
「最後に残されたのは、一枚の衣とひとつの影。――真実は、もう隠せない」
シーン1:俊の再会
場所: 商店街の片隅
(俊がトメ子に駆け寄る。顔はまだ不安げ)
俊(涙ぐみながら):
「僕、疑われたまま終わるのは嫌です。どうか、本当の犯人を……!」
トメ子(優しく):
「ええ。心配しなくていい。真実はもう……揚げ色がつき始めてる」
(俊の目が見開かれる。トメ子は決意を胸に歩き出す)
シーン2:真相の場へ
場所: カネコ食堂 台所(夜)
(トメ子が一人で台所を調べている。静寂の中、床に残る微かな油染みを発見)
トメ子(独り言):
「揚げ直した形跡……でも、女将は意識を失っていた。つまり、揚げ直したのは別の人物」
(その時、背後でドアが軋む音。小暮刑事が立っている)
小暮刑事(無表情で):
「……遅い時間ですね」
(トメ子がゆっくりと振り返る)
シーン3:暴かれる真実
トメ子(真っ直ぐに):
「犯人は、あなただったのね。小暮刑事」
(小暮、一瞬驚いた顔を見せ、すぐに薄笑いに変える)
小暮刑事:
「やっぱり……あなたには隠せませんでしたか」
トメ子:
「鑑識テープは警察にしか扱えない。女将の“料理人じゃない”という言葉……そして、あなたの手の焦げ跡」
小暮刑事(口元を歪めて):
「完敗ですね」
シーン4:動機の吐露
(小暮、急に声を荒げる)
小暮刑事:
「俺はな……ずっと夢見てたんだ!
カレーに、最高のカツを乗せることを!」
トメ子(絶句):
「……は?」
小暮刑事(熱弁しながら涙ぐむ):
「普通のカツじゃ駄目だ! ルーを吸えば衣は台無し……!
でも“黄金衣”なら、最後の一口までサックサクなんだ!
夢のカツカレー……それを、この手で作りたかった……!」
(その場にいた俊と女将(付き添いで登場)が目を丸くする)
俊(呆然と):
「……そんな理由で……?」
シーン5:対決
(小暮が引き出しからレシピ帳を取り出し、抱きしめる)
小暮刑事(叫ぶ):
「これは俺の夢だ! 誰にも渡さない!」
(トメ子、ゆっくりとフライパンを構える)
トメ子(静かに):
「その夢のために、人を傷つけたの? 女将の命を奪いかけたのよ」
(沈黙ののち、トメ子の声が強まる)
トメ子:
「揚げ物は……正義よ!」
(決めゼリフ。フライパンを振りかざし、小暮の手からレシピ帳を弾き飛ばす)
(警察隊が突入。小暮、涙を流しながら連行される)
シーン6:余韻
場所: 商店街・翌朝
(女将が俊に微笑む)
女将:
「あんたの情熱は、私がちゃんと見ていたよ。これからも胸を張って料理をしなさい」
(俊が涙を拭き、強くうなずく)
シーン7:エピローグ
場所: トメ子の自宅・食卓
(家族が笑顔で揚げたてのとんかつを頬張る。トメ子は満足げにそれを見守る)
トメ子(心の声):
「味の記憶は嘘をつかない。だからこそ――揚げ物は正義なの」
ナレーション:
「こうして事件は終わった。だが、主婦探偵・田所トメ子の戦いは続く――次の油が温まる、その日まで」
(エンドロール。自転車で商店街を走るトメ子の姿)
次回予告(園芸編)
映像: 深夜の庭園。満月の下で、一輪の花が無惨に引き抜かれている。
ナレーション(重々しく):
「次回――“町内一のバラ”とともに殺害された園芸クラブ会長。
花壇に残された土の匂いが、隠された悪意を語り出す……」
映像:
倒れたプランター。
泥にまみれた軍手。
しゃがみ込む老人会メンバー。
不自然に枯れた一角のバラ。
田所トメ子(土を指先でこすりながら):
「……この鉢、誰かが“植え替えて”いるわね」
ナレーション:
「“花の記憶”が導く、庭先の闇。
主婦探偵・田所トメ子が、シャベル片手に真相を掘り起こす!」
映像: トメ子が園芸用の帽子をかぶり、夕日に向かって振り返る。
田所トメ子(キメ顔):
「花壇は……正義よ!」
乞うご期待!

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